目次
犬の資格は多種多様
教師辞めたし、とりあえず資格だ!と焦ってスタートしましたが、犬の資格はいろいろあり過ぎてさっぱり全体像が見えてこない。民間資格ばかりで、団体ごとにオリジナルな資格を出しているから、似たようなのがいっぱいあります。しかもちょっとずつ名前を変えて惑わしてきます。どうせなら国家資格として、どーんと一つにまとめてくれればいいのに。
そこで、自分の頭の整理のために、犬に関する資格を徐々にまとめていきたいと思います。実際に資格を取る過程も赤裸々に公開していきますので、失敗もまるっと含めて参考にしていただけるとうれしいです。それでは、資格にレッツチャレンジ!
自分に合った資格はどれ?
最初に言っておきますが、信頼度が高く、がっつり本気の資格は次の三つの団体のものだそうです。
・日本シェパード犬登録協会(JSV)
・ジャパンケネルクラブ(JKC)
私は家庭犬のしつけレベルの資格に挑戦するので、このガチな三つの資格は載せていません。
まだ学生さんなら、専門学校に入るのが1番の近道かもしれませんね。私はもうおばさんなので、学校に通わなくても取得できるものが中心になります。専門学校について知りたくてこのページに来た方、すみません。
犬の資格一覧
家庭で犬を飼うために役立ちそうな資格を中心に紹介します。しつけや育て方がメインなので、医療系・美容系は載せていません。
※○の中の番号は、私が挑戦した順番です。★は書籍の資格ガイド(資格の辞書みたいなやつ)に載っていたものなので、メジャーどころだと思われます。
○子犬のしつけカウンセラー
○SES認定講師
○SESドッグインストラクター
○ペットヘルパー
○ドッグトレーナーインストラクター
○ペット災害危機管理士
○愛玩動物介護士
○犬の在宅看護師
○アニマルアロマアドバイザー
○犬の東洋医学生活管理士
○犬の健康管理士
○家庭犬トレーナー(2級・1級)
○ペット飼育管理士
○セラピードッグトレーナー
○ペットロスケアアドバイザー
○小動物看護士
○小動物介護士
犬の検定一覧
趣味で受けられるような犬の検定を紹介します。
※○の中の番号は、私が検定に挑戦した順番です。
○動物愛護社会化検定(専門級)
○ドッグヘルスアドバイザー検定
○ドッグトレーニングアドバイザー検定
○ドッグ博士
○ドッグトレーニングアドバイザー
○ドッグライフアドバイザー
資格を取ろうと思った理由
なぜ資格を取ろうと思ったのか、初めに書こうと思いましたが、大したこと書いてないので最後にしました。
しっかり勉強してから犬を飼いたい
初めて犬を飼うことになり、超慎重派の私は“何も知らずに飼うのが怖い”という底知れぬ不安に襲われました。今まで飼ったことある動物って言ったら、金魚、メダカ、熱帯魚くらいです(弱小)。こんな動物飼育初心者な私に、突然ひとつの命を任されるという恐ろしい現実。みんな普通に犬飼えて尊敬するよ。
そして、犬のしつけで大事なのは、子犬の頃の社会化だということを小耳に挟みました。子犬を引き取った時点ですでに社会化期が始まっているので、犬を飼う前に知識を付けておかないと、あっという間に社会化期が終わってしまいそう。これは焦る。
そんな不安を拭い去るために、犬を飼う前に資格を取って勉強しよう!と思い立ちました。
なぜいろいろな資格に挑戦するのか
調べていくと本当にたくさんの資格がありましたが、団体によって考え方も指導方法も違いました。まだ二つの資格しか勉強していないですが、例えば一方はしつけにおやつを使うことを推奨していて、もう一方はおやつは使わないほうがいいと主張しているとか。
どっちが正しいとかじゃなくて、状況に合わせて使い分けるのがベストだと思いますが、一つのやり方しか知らなかったら怖いなと思って。だから、できるだけ多くの資格を取って、偏りのない知識を得ることを目的として、たくさんの資格に挑戦することにしました。
まとめ
本当にいろいろな種類があるので、自分が何を目指すのか、どんな力を付けたいのかを見極めて資格を選ばないといけないですね。
今後も調べていく中で、載せていない資格が見つかると思いますので、その都度更新していきます。
私も時間の許す限りは資格取得にチャレンジしようと思います。そして、これから飼う犬が何のストレスもなく、最高に幸せに暮らせるように、本気でしつけをして、愛情いっぱいに育てたいです!みなさんも一緒に資格に挑戦してみませんか?
結局どの資格が良かったですか?
メッセージありがとうございます。現在取得済みの4つの資格の中でしか回答できませんが大丈夫ですか?(^-^;
何を重視するかでおすすめは変わります。知識、実践力、時間、費用、どれを重視しているか教えてください。
また、トレーナーとしてなのか、自分の犬のしつけに活かしたいだけなのかでも違うので、それも教えていただきたいです。
よろしくお願いします☆