帰りの車にて。
眠くて目がショボショボ。今日も頑張ったんだね。
学校がある日はあまり疲れさせないように散歩が短め。
今日も早々に帰宅すると、何かに勘付いたのか駐車場でペターッとなるコマリ。
ただ散歩が短いことへの抗議なのか、お出かけの予感がしているのかは定かではないが、こんな行動は初めてなのでびっくり。
すっかりいじけたコマリを励まして家の中へ。
さっそく前回と同様にクレートを車に運び込む。
きっとこれで犬の学校って気が付いたはず。再びペタる。
しかしすぐによし行こう!って顔になってた。
この後も車に過去最速で乗り込んだから、楽しみにはしているらしい。
犬の学校の駐車場に止めると早く開けろと手でチョイチョイ。かわゆす。
トレーナーさんにコマリのリードを渡すと一目散に中へ。
やはり振り返らず。寂。
今日は大型犬が多い日みたい。
ちらっと見ただけで5匹くらいいた。コマリ頑張ってね。
夕方にお迎え。1日の様子を聞く。
コマリは相当疲れていて車の中でうとうとしてた。
この目可愛すぎる~!
家に帰ったらゆっくり休んでね。
課題①慣れない場所で緊張
■未だ慣れずにずっと緊張。
■おやつ×、水×、トイレ×、コマンド×。
■周りに誰もいない時に呼べば来る。
課題②犬との関わりが下手
■他の犬がいても落ち着いている。
■でもみんなから少し離れた所にいる。
■一緒に遊びたそうだけど、近付けずに見てる。
課題③お手入れが苦手
■前回より受け入れてくれるようになった。
■ご褒美のおやつは食べないけど、褒め言葉や優しく触るのがご褒美の代わりになる。
今日もおやつが食べられなかったそうです…。
果たしてあと6回で慣れるのだろうか。
しかもみんなから少し離れた場所で静かにしてるって、いつもの社交性と激しさはどこに行ったのよー!
興奮して変な動きをしなくなったのは進歩だけど。
お手入れはちょっとマシになったみたい。
あまり進展が見られない2日目でした。
次はまた1週間後。
おやつ食べて…お願い。

