柴犬コマリ『避妊手術体験記~手術当日~』

柴犬コマリ 避妊手術
避妊手術後のコマリ。よく頑張ったね。無事に終わって本当によかったです!忘れないように詳細をまとめておきます。

スポンサーリンク

柴犬コマリ生後7か月(体重5.7kg)。避妊手術を受けました。麻酔するからついでにマイクロチップも埋めてもらうことに。
柴犬コマリ 避妊手術 マイクロチップ
大まかな予定は10時事前検査、12時手術、17時お迎えです。日帰りで意外とあっさり。

前日はいつも通り16時から散歩、19時にごはん、20時就寝。
柴犬コマリ 避妊手術 散歩
深夜0時から手術翌日の朝まで絶飲絶食。ギリギリに水分補給をさせてあげたかったから、0時ぴったりに飲み水に山羊ミルクを混ぜるとすごい勢いで飲んでいました。

朝6時に起きると、いきなりボール遊びでドタバタ走り回るコマリ。暴れると喉が渇いちゃうと思って、おもちゃ没収。
柴犬コマリ 避妊手術
ずっとそばで落ち着かせていると、案外ごはんは要求されず。さすがに喉がカラカラかと思って、手を水で濡らしてちょっとだけ舐めさせました。
柴犬コマリ 避妊手術
9時に抱っこ散歩でお気に入りのウンチポイントまで連れて行く。重くて腕がプルプル~。
柴犬コマリ 避妊手術
降ろすとすぐにオシッコとウンチをしてお利口さんでした。またすぐ抱えて帰る。
柴犬コマリ 避妊手術
出発前に何かを察してクレートに逃げ込むコマリ。勘が鋭い。何とか引っ張り出す。
柴犬コマリ 避妊手術
9時半に病院到着。みんなに可愛がられてご満悦。果たして手術後も病院好きでいてくれるかな…。
柴犬コマリ 避妊手術 動物病院
体調チェック&血液検査。結果が良好だったのでそのままお預かり。立ち会いもできるみたいだけど怖くて断る。
柴犬コマリ 避妊手術
念のためいつも寝ているベッドを持って行って、入院場所に置いてもらうことにしました。これで安心して寝てくれるといいな。
柴犬コマリ 避妊手術
夕方まで夫婦でソワソワとして過ごす。ようやく17時になったのでお迎え。喜んで耳ペタで登場するかと思いきや、まだぐったりしていた。
柴犬コマリ 避妊手術
どうやら術後に麻酔から醒めると相当なパニックに陥ったらしく、再び弱めの麻酔をして落ち着かせてくださったそう。普通よりも麻酔をかけたから、まだ意識朦朧としていたみたい。

ぐったりコマリに術後服を着せる。エリザベスカラーの練習はしていたけど、病院で術後服が買えることを当日知ったので練習なしで着せてしまった。どうなるかな。
柴犬コマリ 避妊手術 術後服
家に着くと痛みなのか服が嫌なのか分からないけど何度かキャンキャン悲痛な叫びをあげていました。

しばらく服の違和感で固まって、立ったまま寝そうになってた。でも30分くらいしたら、普通の体勢でぐっすり寝られました。よかった。
柴犬コマリ 避妊手術 術後服
夜中は目が覚めると鼻をピーピー鳴らしていました。その度に駆け付け、喉が渇いていそうだったので、手を水で濡らして舐めさせてあげました。
柴犬コマリ 避妊手術 術後服
体勢はいろいろ変えていたけど、そのまま起き上がることもなく朝まで寝ていました。

手術当日はこんな感じです。詳しく書いていたらめっちゃ長くなってしまった。翌朝の様子からは次の記事で書きますね!

【避妊手術のまとめはこちら↓】

柴犬コマリ 避妊手術

柴犬コマリ『避妊手術体験記~まとめ~』

2018-02-01











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。