室内環境
いきなり部屋全体をフリーにしてしまうとしつけしにくそうなので、部屋はペットフェンスで仕切りました。

\フェンスとトイレはこれ/


トイレトレーニング
1日目
どこにオシッコしても褒められるように、部屋全体にトイレシートを敷き詰めて準備。
でもブリーダーでは新聞紙にオシッコしていたそうで、トイレシートだと噛んじゃうみたい。

実際家に着くと速攻でトイレシートの端を噛んでいたので、トイレシートの上に新聞紙を敷き詰めることにしました。
新聞紙を置いた瞬間にオシッコしたから、やっぱりコマリは新聞紙にしかしないみたいです。
どこでオシッコしても褒めてフードを1粒あげました。
毎回新聞紙とその下のトイレシートを交換。
ゴミの量半端ない。
2日目
トイレトレーでしてほしかったですが、いつも違う場所でしていたので、とりあえずトレーは撤去して好きな場所でさせました。
しばらく様子を見ると、オシッコする場所が数か所に決まってきたので、それ以外の新聞紙を外していきました。
ハウスやベッドから遠い端っこの1列が残りました。

その1列以外に、ハウスで3回ほどオシッコをしてしまったので、その日はハウスを閉鎖。
何度かハウスに入りたそうにして、無理だと分かったらトイレに行っていたから、閉鎖しておいてよかったです。
いきなりハウスをトイレ代わりにされたらショックすぎる。
3日目
3日目にはこんな感じに残りました。

トイレトレーにしてほしくて、よくする場所に一端復活させてみましたが、ベッドのようにくつろぐ場所になってしまったので諦めました。
オシッコをするとご褒美がもらえると学習したのか、こっちを見ながらオシッコして、すぐにフードをもらいにくるようになりました。可愛すぎる。
今後の目標
最終的には、新聞紙なしでトイレシートを敷いたトイレトレーにしてほしいのですが、道のりは長そうです。
とりあえず希望通りの部屋の端っこにトイレの場所が決まったのはよかった!
本で読んだけど、もし部屋の真ん中とかしてほしくない場所になっても、数cmずつ希望の場所まで移動させていくといいそうです。
常にオシッコするか見ていないといけないし、すかさず褒めてやらないといけないから、神経がかなりすり減りました。
まだ二人で監視できるお盆休み中でよかった~。
ハウストレーニング
1日目
初日はトイレトレーニングでいっぱいいっぱいでハウスは放置していました。
そのうち入るようになるかなくらい。
2日目
自分から中に入って行ったので喜びましたが、オシッコしに行ってるだけでした…泣
中敷きの問題かと思って3種類くらい試してみたけど、全部オシッコされました。
こりゃだめだと諦めて閉鎖。
ごはんの時だけ慣れさせるために中で食べさせました。

3日目
社会化のために掃除機の音を聞かせたら、ごはんの後で偶然開いていたハウスに逃げ込んで行きました。
どうやらそれで安心したようで、お昼寝も夜もそこで寝るようになりました。
完全に棚ぼた的な成功を収めました。

本当だったら、フードで誘導してハウスに入れる⇒中にいる間定期的にフードを投入して食べさせる、というようにハウスにいいイメージをもたせるところからスタートするといいみたいです。
今後の目標
自分から入って落ち着いて寝ていますが、まだ入口の扉を閉めていないので、完全に密室にできるまで慣れさせていきたいです。
といきたいところでしたが、4日目もハウスでオシッコ&ウンチしてしまいました。また閉鎖だ~。
【追記】結局そのままハウスなしで生活して、生後半年の時に新しいクレートを設置したら、普通にそこで寝るようになりました。
もちろんその頃にはトイレもバッチリなので、中でされることはないです。
だから焦ることはないけど、災害に備えて早くからクレートに慣れさせた方がよいことは間違いないです。
閉鎖せずに頑張ってハウストレーニングすればよかったなぁと少し後悔しています。
【追記の追記】さくらはハウストレーニングなんか一度もしなくても、最初から勝手にクレートに入って寝ていました。
クレートでオシッコしたことも一度もないです。
やっぱり犬によりますね…笑
10日目のしつけ状況へ

関連記事




